人気ブログランキング | 話題のタグを見る

車中泊をしながら美しい日本を旅します。


by maru029821
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

粟ヶ岳

今日は粟ヶ岳へ登るつもりが、
余りの天気のよさに意気消沈。

暑いでしょう‼️
紫外線が怖いでしょう‼️

ということで、珍しく玄関のたたきを水洗いしました。
犬が亡くなってから掃除も随分と楽になりました。
それでも隅っこから彼の体毛が舞ってくる。

題名を粟ヶ岳としたので、先週の火曜日の写真をアップしておきましょう。

茶畑のコンクリート舗装の急な坂をひたすら上ります。

粟ヶ岳_e0408821_16232415.jpg

ここに来ると富士山が見えますようにと振り向きます。

粟ヶ岳_e0408821_16273719.jpg

うっすらだけど見えました‼️

しばらく行くとやっと土の山道。
山野草が可愛い花をつけています。

粟ヶ岳_e0408821_16295378.jpg

頂上は、阿波(あわわ)神社の奥にあります。
粟ヶ岳_e0408821_16344182.jpg

只今休憩所建設中。凝ったデザインみたい。
粟ヶ岳_e0408821_16371950.jpg
臨時休憩所で先客と談話。
登る回数が多くなるにつれ、だんだん知らない人でも
話しかけられるようになってきました。
町では変質者に間違えられるかもですが、
山では知らない人同士自然に声を掛け合います。

東の高い木を伐採したばかりで、この前牧の原で見た雪山の頂上が少しだけ覗いている。

粟ヶ岳_e0408821_16435521.jpg
たったこれだけでも嬉しいですね。

粟ヶ岳_e0408821_16452106.jpg

帰りは、途中で知り合った女性と車道を下りてきました。
いつもなら二時間弱で往復しますが、
今回はおしゃべりしたのと車道だったのとで
二時間半かかりました。

富士山も桜もそしておしゃべりと楽しいハイキングでした。



Commented by ememu at 2019-04-18 00:19
富士山がきれい!
今度実家に帰った時は、わたしも登ってみたいです。
わたしも歩けそう?
Commented by maru029821 at 2019-04-18 23:06
えむさん、
えむさんにこの山が登れるかは、はっきり言って分かりません。
小さなお子さんでも登っていますから、多分大丈夫でしょう。
平地をなんキロでも歩ける人が、ひーひー言いながら登っていましたけど。
by maru029821 | 2019-04-16 16:17 | お出掛け | Comments(2)